ほのぼのねこぺん広場

もじじさんのねこぺん日和のファンサイトです。

【ねこぺん】ねこぺん日和展 ~体験記~

こんにちは!

ロディです!

 

今日は、2019年2月5日〜2019年3月31日の期間で、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の5大都市で開催された、「ねこぺん日和展」について振り返ってみたいと思います。

 

f:id:rodys1204:20191004151509j:plain

HMV&BOOKS ONLINEより画像引用

 ねこぺん展は、各地のHMV内(CDショップ)にて期間限定で開催されました。

 

ロディは宮城県仙台市在住で、生活圏内にHMVがあったので、期間中に10回ほど足を運びました!

※そのうち3回は展示会場にも入場しました。

 

 

 

会場に到着すると、ご当地ねこぺんがお出迎えしてくれました。 

仙台会場は、名産品「ずんだ」にかけて、えだまめねこぺんです。

f:id:rodys1204:20191004154625j:image



 

 展示会は有料(500円)で入場することができます。

入場すると、早速ねこぺんがご挨拶をしてくれます。

可愛いですね!
f:id:rodys1204:20191001212217j:image

 

 

 

展示会場は、4つのコーナーにわかれています。

ひとつめのコーナーには、「ねこぺんのぷろふぃーる」「あーとぎゃらりー」「ねこぺんパネル」「原画・複製原画」「もじじさんの作業風景の動画」が掲示されていました。

 

壁にどーんと描かれた、ねこくんとぺんちゃんのぷろふぃーる。

もしかして、実物大で描かれていたのかな?
f:id:rodys1204:20191001212127j:image

 

 

 

「ねこぺんパネル」でぬい撮りパチリ。

家から連れてきたねこぺんたちも嬉しそうです。

f:id:rodys1204:20191002232916j:image

 

 

 

「あーとぎゃらりー」には、これまでに出たLINEスタンプの絵が所狭しと描かれていました。

お気に入りのスタンプはあったかな?
f:id:rodys1204:20191001212404j:image

 

 

 

「もじじさんの作業風景の動画」は、もじじさん自体が写り込んでいるわけではなく、パソコン上での作業風景を動画にしたものでした。

ねこくん、ぺんちゃんを描きあげるまでの様子や、色を塗っている様子など、だいたい10分くらいの動画だったと思います。

「こういう風にねこぺんに命が吹き込まれているんだ!」と、とても興味深かったです。

※この動画の写真はありません。

 

 

 

そして、なんと言っても目玉は、「原画・複製原画」!

たくさんの絵が飾られていました。

全部撮ったので、ぜひご堪能ください♪

まずは「複製原画」から
f:id:rodys1204:20191001212313j:image
f:id:rodys1204:20191001212118j:image
f:id:rodys1204:20191001212159j:image
f:id:rodys1204:20191001212349j:image
f:id:rodys1204:20191001212239j:image
f:id:rodys1204:20191001212233j:image
f:id:rodys1204:20191001212353j:image
f:id:rodys1204:20191001212211j:image
f:id:rodys1204:20191001212136j:image
f:id:rodys1204:20191001212344j:image
f:id:rodys1204:20191001212307j:image
f:id:rodys1204:20191001212148j:image
f:id:rodys1204:20191001212248j:image
f:id:rodys1204:20191001212338j:image
f:id:rodys1204:20191001212319j:image
f:id:rodys1204:20191001212258j:image
f:id:rodys1204:20191001212221j:image
f:id:rodys1204:20191001212204j:image
f:id:rodys1204:20191001212132j:image
f:id:rodys1204:20191001212122j:image

 

 

 

そしてここからは、「原画」です。

原画は当然1枚きりなので、各会場でそれぞれ別の原画が展示されていました。

もじじさんが実際に描かれたものが目の前にあると思うと、興奮度MAX!!

仙台会場に展示されていたのは、以下の5点でした!

f:id:rodys1204:20191001212334j:image

f:id:rodys1204:20191001212328j:image

f:id:rodys1204:20191001212226j:image

f:id:rodys1204:20191001212153j:image

f:id:rodys1204:20191001212254j:image

 

 

 

ここまでがひとつめのコーナーです。

ボリューム満点ですね!

 

ふたつめは、ねこぺんの生活空間をモチーフにしたコーナー。

f:id:rodys1204:20191004154622j:image

 

 

 

くつしたとポンチョが干してある!

生活感まるだしですねw

f:id:rodys1204:20191004154601j:image

 

 

 

ぺんちゃんマンが流れているテレビ。

f:id:rodys1204:20191004154613j:image

 

 

 

部屋の角にはニギニギねこぺん。

f:id:rodys1204:20191004154632j:image

 

 

 

写真を撮れるコーナーがあったので撮ってみました!!

f:id:rodys1204:20191004154604j:image

 

 

 

ホットケーキとおにぎりを囲むねこぺん。

f:id:rodys1204:20191002232741j:image

 

 

ねこぺんと写真を撮れて満足そうなワタクシ。

f:id:rodys1204:20191002232938j:image

 

 

 

ねこくんになりきれる鏡でパチリ。
f:id:rodys1204:20191002232758j:image

 

 

 

ここまでがふたつめのコーナー。

 

みっつめは、ねこぺんパネルがいくつか設置されており、一緒に写真が撮れるコーナーになっていました。

 

もちろんパチリ。

 

ねこくんとぺんちゃんと一緒に じーっ

f:id:rodys1204:20191002232954j:image

 

 

 

こうきゅうなくるまを目の当たりにできて感激!!

f:id:rodys1204:20191002232813j:image

 

 

 

ちょうちょを片手にパチリ。
f:id:rodys1204:20191002232731j:image

 

 

 

ねこぺんと一緒にわくわく♪

f:id:rodys1204:20191002232958j:image

 

 

 

お星さまの風船で空の旅。

f:id:rodys1204:20191002232926j:image

 

 

そして夕焼けとともに夜が訪れます。

f:id:rodys1204:20191004154608j:image

 

 

 

ここまでがみっつめのコーナー。

 

よっつめは、ねこくんとぺんちゃんが天体観測を楽しんでいる様子が体験できるコーナーでした。

暗幕の空間に、ねこぺんちゃんが星を眺めているプチ動画が流れていたのですが、撮影禁止だったので、端っこにいたぺんちゃんさんをご覧ください。

f:id:rodys1204:20191004154628j:image

 

 

 

よっつのコーナーを抜けると、最後はねこくんとぺんちゃんを描いてみようのコーナーになっていました。

 

遠方から来た方、海外から来た方、他の会場も回って制覇している方などがいて、ねこぺんの人気ぶりが伺えました!

そして、なによりもみんなのねこぺん愛がすごい!!
f:id:rodys1204:20191002232752j:image

 



もちろん、ワタクシも描きましたよ!

これは初回来展時に描いたねこぺんちゃん。

ねこぺんカフェの開催(あわよくば仙台にも)を願って描きました。
f:id:rodys1204:20191002232901j:image

 

 

 

こちらは2度めの来展時に描いたもの。

ねこくんとぺんちゃんへの愛を❤で表現しました。
f:id:rodys1204:20191002232822j:image

 

 

こちらは3度目に来展示した際に描いたもの。

おにぎりニギニギねこぺんを描きました。

f:id:rodys1204:20191002232735j:image



約1ヶ月の開催期間中、展示会には3度足を運びました。

何度行っても癒やされる空間で、もはや住んでしまいたいくらいでしたw

また開催してね~

 

 

 

最後に物販スペースで撮った写真を一枚。

こんな感じの激カワグッズが販売されていたんですよ~。

f:id:rodys1204:20191004154617j:image



今回の展示会はTwitterのフォロワーさん同士で、会場限定商品の交換や代行をすることができて、ねこぺんの輪が広がる素敵な体験をさせていただきました。

この記事を読んで、展示会に行けなかった方が少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。