ほのぼのねこぺん広場

もじじさんのねこぺん日和のファンサイトです。

【ねこぺん】ねこぺん日和カフェの思ひ出 ~旅行記~

こんにちは!

ロディです!

今回は、2018年の4月に行ってきた、ねこぺん日和カフェの旅行記になります。

去る2018年4月17日(火)、ねこぺん日和カフェに行ってきました!

せっかくの思い出なので、色褪せないうちにブログに書き残しておきたいと思います。

AM 6:30 起床

眠い目をこすりながらも、ねこぺんちゃんのためにサクっと起床。

8時半発の高速バスに乗るため、黙々と出かける準備をする。

AM 7:40 家を出る

出かける準備も整い、いざ出発!

高速バス乗り場まで約30分かけて歩きました。

AM 8:20 バス乗り場に到着

高速バスに乗り込み、写真をパチリ。

平日の朝だったためか、乗車人数は8人ほどしかいませんでした。

バスは8:30に滞りなく出発。

ちなみに仙台から東京までの運行時間は約5時間。

PM 13:40 新宿バスターミナル到着

前日の睡眠時間をあえて抑え目にし、「車中で寝る作戦」を決行。

作戦は功を奏し、約5時間の旅路が一瞬に感じられるほど熟睡していました。

が、さすがに到着の30分くらい前には興奮して目が覚めたので、外の景色を眺めていました。

余談ですが、ほぼ旅行をしない私は、東京に行くのは3回目で約10年ぶりくらいでした。

(1回目は中学校の修学旅行で、2回目は仕事の出張)

そんな田舎者なので、首都高に入ってからは景色を見ていても飽きなかったです。

新宿手前までは、「東京って言っても想像よりは人が多い感じはしないな」と思っていたのですが、いざ、新宿駅前に差し掛かると、人!人!人がゴミのようだ!

一瞬で都会の恐ろしさを知りました。

とにもかくにも、無事に予定通り、新宿バスターミナルに到着。

バスターミナルって階層建てになっているんだ…と驚きました。

さて、カフェの予約時間は余裕を持って、15時40分で取ってあるので、残りちょうど2時間です。

新宿から原宿までの距離・移動時間を考えても、1時間ほど余りますが、超心配性の私は、「余裕ぶっこいてどっかに寄った挙句、予約時間に間に合わなかったらどうしよう」などと考えてしまうため、目的地に着いておかないと不安でしょうがありません。

ということで、せっかくの新宿にも秒でオサラバ。

さらに、「間違った電車に乗って目的地にたどり着けなくなる」というリスクを回避するため、徒歩で原宿に向かいます。

スマホには携帯充電器を装着し、GPSナビで目的地を入力。

これで土地勘が無くてもナビ通りに歩けば必ず目的地にたどり着けます。

PM 14:30 原宿到着

約1時間ほど歩いてラフォーレ原宿付近に到着しました。

ここでさすがに「ほぼ目的地なのに、あと1時間は余りすぎじゃないか…?」と気づきます。

そんなことを考えていると、目の前に「LINEフレンズストア」が。

時間潰しにはちょうどいいぜ!とばかりに店内に入ります。

もちろん、「ねこぺんグッズがあるかな~」と気になったためです。

ありました!ねこぺんグッズ!でも、扱いが小さい…!

しかも、仙台のLOFTでも売っているものばかりだったため、特に何も買わずに店を出ました。

他に寄りたいところも目につかなかったため、とりあえず目的地に行くことに。

PM 15:00 ねこぺん日和カフェ到着!

ナビ通りに小道に入っていくと、大通りとは打って変わって人通りもまばらに。

「こんな閑静なところにあるのかな?」と思っていたら、それは突然現れました!

ねこぺんちゃんの看板!感動!!

記念撮影!パシャリ

予定より30分も早く着いてしまったのですが、とりあえず雰囲気を堪能します。

奥へ続く道へはねこぺんちゃんのイラストが飾ってあって、とっても和みました。

さて、とは言え、30分もウロウロしては不審者なので、一旦離れます。

近くにベンチがあったので、そこで30分潰しましたw

PM 15:30 ねこぺん日和カフェ入口へ

予約時の説明には、「予約時間10分前に店の前に集合」とあったので、再度カフェに行きます。

しかし、看板付近には誰もいないので、恐る恐る奥へ…

突き当たり左手に、地下1階へ降りる階段がありました。

どうやら下が待合室になっているようなので、階段を下ります。

すると…なんということでしょう!

待合室の壁にはねこぺんちゃんの動画が映写されていて、待っている時間も楽しめる作りになっているではないですか!

自分以外に待っている人がいなかったので、動画に癒されながら待っていると、15時40分に店員さんが出ていらっしゃいました。

まずは、予約特典のタオルを受け取り、事前にメニューを伺うとのことだったので、その場で「ぺんちゃんのおにぎらずバスケット」「お散歩抹茶パフェ」「ぺんちゃんのソルトキャラメル」を頼んで店内へ。

PM 15:40 ねこぺん日和カフェ店内へ

さぁ!ワクワクしながら店内へ!

うっはー!!何この癒し空間!!

店内にはねこぺんちゃんの壁紙やタペストリーが所狭しと飾ってあります!

自分が行った日は平日の15時40分という、超微妙な時間帯だったため、お客さんは自分含めて2組だけでした。

そして、後半はそのお客さんも帰ってしまったので、ラスト15分間は貸切状態に!

ここぞとばかりに店内の写真を撮りまくりました。

さて、店内の様子に見とれていると、すぐに料理がやってきました。

「ねこぺんカフェでご飯を食べる!」という固い決意を持っていたので、この時間までお昼ご飯は食べておらず、お腹はペコペコ。

男性が食べるには、おにぎらずバスケットは物足りないかなと思ったのですが、抹茶パフェとソルトキャラメルが結構な大きさだったので、全部食べ終えて満腹になりました。

ちなみに、抹茶パフェとソルトキャラメルに乗っかっているキャラクターのプレートは持って帰って飾ろうと思っていたのですが、実はこれ、食べられる素材でできていました。

と言うことは、持って帰れないし、食べるしかない…

「うはー!こんな可愛いの食べられない!」と思いつつも、残すのも忍びないし、結局は泣く泣く食べました。

続いては物販へ。

金銭的に、缶バッチやアクリルコースター等のランダム商品のコンプは諦めていたので、「アクリルキーホルダー」「アクリルコースター」「缶バッチ」はそれぞれ2つずつ、ポストカード、ノート、クリアファイルは1つずつ購入しました。

席に戻ってランダム商品の開封をすると…

ガーン、6種類あるはずの缶バッチがかぶってる…

2つしか買ってないのにかぶるなんて…

ショックに打ちひしがれていると、弟からのLINEメッセージが来ていることに気づきました。

「お土産買ってきてね!」

これはもう、「かぶったものは弟へのお土産作戦」だな、と思い、再度物販へ。

追加で、「アクリルキーホルダー」「アクリルコースター」「缶バッチ」をそれぞれ2つずつ購入。

あ、あとは、クリアファイルもお土産にするため、もう1組ずつ。

で、再度席に戻って開封すると、奇跡的にキーホルダーは4分の4でフルコンプ!やったね!

缶バッチは追加の2個はかぶらなかったので、最初にかぶった内の1個は弟のお土産へ。

そして、問題は、アクリルコースター。

最初に開封した2種類はかぶってなかった。

けど、後から開封した2種類がかぶった!

しかも、最初に開封した内の1つとかぶる形で!(A、B)(B、B)みたいな感じ

6種類あるにもかかわらず、なんたる不運!

でも、これ以上は金銭的に無理そうだったので、深追いするのはやめました。

物販の開封作業などが一段落してからは、カフェの雰囲気を体に染み込ませるべく、店内をぼーっと眺めたり、写真撮影をしながら過ごしました。

ちなみに、店内で流れているBGMがめちゃめちゃのんびりほっこりする感じで、ねこぺんちゃんの世界観にマッチしていて、とても癒されました。

こればっかりは写真で伝えられないのが残念です。

正直、80分は結構長いんじゃないかと思っていましたが、あっという間でした。

時間交代制なので、名残惜しくも17時に退席しました。

あー、もう、ずっとあそこに住みたかった!

PM 17:00 ねこぺん日和カフェを出る

ねこぺんカフェのレビューは上記で終わりですが、一応、旅行記なので、家に帰るまでの出来事もさらっと記録しておきます。

この日は日帰りの弾丸ツアーのため、ここからは、新幹線で帰ります。

夜行バスで帰る手段も考えましたが、実は風邪の病み上がりで、体力の限界が近かったため、新幹線で帰ることにしました。

帰りもスマホのナビを使ったので、地下鉄のどの駅で乗ってどの駅で降り、どの新幹線に乗ればいいのか一発で分かったので、非常に助かりました。

文明ってすごい。

原宿から徒歩10分ほど歩いて地下鉄へ。

電車に乗ること約10分。地下鉄の丸の内で降りて、東京駅の新幹線乗り場へ。

行ったはいいものの、人が多い!入り組んでいる!わけがわからない!

とりあえず、新幹線の切符を買うために列に並びますが、ナビに表示されている新幹線に乗るには時間が足りない!

プチパニックに陥りつつも、「新幹線で帰ることは確定しているんだから、とりあえず切符は買おう」と思い、そのまま自由席の件を買います。

で、駅のホームを探しますが、入り組んでいてよくわからない!

ようやく、東北行きのホームに辿りついた時には、ナビ指定の新幹線には2分間に合いませんでした。

仕方なく、再度ナビを検索しなおすと、約20分後に別の新幹線があるようなので、それを待ちます。

PM 18:20 新幹線出発

なんとか仙台に止まる新幹線に乗り込み、疲れからぐったりして眠っていると、巡回の駅員さんに「すみません、ちょっと乗車券を見せてもらえますか?」と起こされる。

素直に乗車券を見せると、この新幹線は全指定席で、しかもここはグリーン車とのこと。

自由券では乗れないので、差額を払ってくださいと言われました。

お恥ずかしながら、普段旅行などしないし、仕事も出張など無いような仕事ばかりしてきたので、新幹線の乗り方が分からなかったのです。

まぁ、旅の恥はかき捨てと言うし、一つ物事が分かったんだから良しとしよう。

グリーン車はお高いので、普通車との差額を払って席を移動しました。

PM 19:50頃 仙台駅到着

やはり新幹線は速い!

爆睡していたので、記憶が定かではありませんが、19時50分頃に仙台駅に着いたと記憶しています。

そこから在来線で自宅の最寄駅に移動して…

PM 20:20頃 帰宅

家を出発してから帰宅まで、約12時間半の弾丸ツアーでした。

とても疲れたし、ほとんどが移動で、ねこぺんカフェにいられたのはわずか80分だけだったけど、本当に行って良かったと思うし、いい思い出になりました。

「好きなものにはこれだけの行動力が発揮できるんだ」という発見が、臆病な自分に少し自信をくれました。

今回の旅はこれでおしまいだけど、もし、ねこぺん日和カフェの第3弾が開催されることになったら、また行きたいな。