ほのぼのねこぺん広場

もじじさんのねこぺん日和のファンサイトです。

【ねこぺん】ねこぺんとことこ発売日!!ねこぺんチャレンジの結果は…

こんにちは!

ロディです!

 

本日、2019年9月24日 は、 「ねこぺんとことこ」 の発売日です。

ねこぺん大好きロディが、「ねこぺんとことこ」について語りますよ☺️

 

 

もくじ

 

 

【書店めぐりの結果】

発売日当日、ロディは「ねこぺんとことこ」を求めて、書店めぐりをしました。

  

既に発売日前日にAmazon予約の配達が届いてフラゲしているのですが、どうしても書店に並んでいる「ねこぺんとことこ」を見たかったのです!

 

その結果、TSUTAYAにて6冊販売されていることを確認しました!

f:id:rodys1204:20190924181735j:image

 

比較的大きな店舗のTSUTAYAだったのですが、新刊コーナーではなく、コウペンちゃんの本などがあるコーナーに平積みにされていました。

 

他にも2件の小さめの書店(大型スーパー併設の書店)を見て回りましたが、発売日当日でまだ陳列されていないのか、入荷自体が無いのかわかりませんが、「ねこぺんとことこ」を見つけることはできませんでした😓

 

 

 

【ねこぺん日和(第一弾イラストBOOK)について】

今日の行脚で「ねこぺん日和(第一弾イラストBOOK)」は見つけることができませんでした。

 

「ねこぺん日和(第一弾イラストBOOK)」は、2016年8月18日(約3年前)に発行された、初の単行本です。

 

その後、ねこぺん日和の人気が高まり、在庫僅少の状態が続きましたが、2019年9月11日頃に重版がかかりました。

 

私は、元々1冊持っていたのですが、付録のシールをひとつ使ってしまったため、保存用が欲しいと思い、重版の翌日に仙台の駅近にある「E-Beans」という商業施設内に併設されている「喜久屋書店」で、1冊だけ見つけて購入することができました。

 ※ちなみに、その1冊すら台車に乗っている状態で、店員さんに「これは購入しても大丈夫ですか?」と訊いて購入したものです。

 

その後、在庫僅少時に欲しがった方々が求めて購入したのか、そもそもの重版数が少なかったのかはわかりませんが、僅か2週間ほど(現在2019年9月24日)で、Amazonの新品も無くなりつつあります。

 

地方の本屋なら在庫がある可能性があります。

もし、本作をゲットしていないファンの方は、本屋で見かけたら即ゲットすることをオススメします😉

 

 

 

【ねこぺんチャレンジの採用について】

「ねこぺんとことこ」では、ねこぺんファンの皆さんから、「ねこくんとぺんちゃんにこんなチャレンジをしてほしい!採用されると単行本に載るかも!」という企画がツイッターで開催されていました。

 

ねこぺん大好きな私も当然応募したのですが、欲張りすぎて30個くらいリクエストを出してしまったので、「欲深き者は採用されないかな」と思っていたのですが…

 

なんと、そのうちの一つが採用されました!!

 

 

 

上記は、当時応募した際のツイートです。

この中の 「回転寿司をたべる」 が採用されました!!!

 

嬉しすぎて鼻血が出そうになりました。

 

その後、冷静になって調べたのですが、他にも1名の方が同じ案を出していたので、そちらの方のツイートが目についたのかもしれません…が、いいんです!!

自分も書いたのですから!!

 

ただでさえ愛おしいねこぺんが、私の宝物になった瞬間でした😍

 

 

 

 【ねこぺんとことこの感想】

もちろんネタバレはしないように書きますが、良い意味で前作よりパワーアップしています!!

前作には前作の良さがあるのですが、今作はねこぺんの世界観が広がった感じがします。

ねこくんとぺんちゃん、そしてその仲間たちが、どこに住んでいて、どんな暮らしをしているのか…

ねこぺんファンなら一度は想像した内容が今作では明かされています。

 

そして、巻末収録の「えほん」

これは、前作の巻末「えほん」同様に、本当に泣けますし、ほっこりした気持ちになります。

「えほん」を読んでから、表紙を見ると、また解釈がひとつ加わり、愛おしい作品になります。

 

ねこぺんにはストーリーがあります。

ただの癒やしキャラクターではありません。

ねこくんとぺんちゃんの関係性、そこから紡ぎ出される癒やしは、急速に時代が進む現代にとってひとつの清涼剤になると確信しています。

 

現在ファンの方も、気になっている方も、これを機会に、ぜひねこぺんの世界にどっぷりと浸かってみてはいかがでしょうか😃