ほのぼのねこぺん広場

もじじさんのねこぺん日和のファンサイトです。

【ねこぺん】秋分の日はわけわけして楽しむにゃ‼️ぺ‼️

こんにちは!

ロディです!

 

今日は、秋分の日ですね。

 

秋分の日とは、昼と夜がほぼ同じ長さになる日のことだそうです😳

 

普段は気にしない祝日も、ブログを書くことによって、その起源や意味に想いを馳せるようになって不思議です。

 

さて、今日は、「昼と夜の長さが半分こ」と言うことで、ねこくんぺんちゃんも半分こをしたようですよ☺️

 

f:id:rodys1204:20190923183928j:image

「まぐろのおすしがはんがくにゃ!」

「わけわけしてたべるっぺ!」

 

f:id:rodys1204:20190923184108j:image

んまっ!んまっ!

「これじゃ、たべたりないにゃ」

「もっとたべたいっぺ」

 

☺️「そういうと思ってまだ買ってあるよ〜」

f:id:rodys1204:20190923184316j:image

「てまきずしにゃ!」

「まきまきたのしいっぺ〜」

 

ふたりともお寿司食べられて良かったね‼️

回転寿司チャレンジのお話もたくさん聞かせてね‼️

 

「とくじょうのおすしがまわってきたにゃ!」

「きんいろのこうきゅうなおさらにのってたっぺ!」

 

この後、興奮したねこくんぺんちゃんの話をニコニコと聴くロディなのでした☺️

 

 

 

 

ということで、本日は立秋

昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日だそうです。

 

これからは昼夜の長さが逆転して、少しずつ日が短くなるようですね。

 

冬季うつなどと言われるように日照量が減ると気持ちも塞ぎ込みがちになります。

美味しいものを食べたり、運動をしたり、人とコミュニケーションを取るなどして、気持ちの落ち込みを乗り越えていきましょうね😉

(自分に言い聞かせるように…😌)

 

とは言え、これからまだまだ秋が深まっていきます。

秋刀魚やキノコや炊き込みご飯、紅葉の季節にはレジャーなんていうのもいいですね😊

 

日本は四季折々な季節が堪能できます。

食欲の秋、芸術の秋、運動の秋を存分に楽しみましょ〜😋